アフィリエイト広告を利用しています。

令和元年|天皇即位の礼 記念硬貨の購入方法は?発売日や買える場所も

スポンサーリンク





新元号が『令和』に決まり 今、発表されました!!

新元号になると記念に色々と発売されますが、その中で手に入れたいなぁ。と思うものがあって調べてみました。

手に入れたいもの!それは天皇即位記念の硬貨です。

また天皇陛下在位30年記念日平成最後の記念にも欲しいなぁと思って、造幣局のHPを見に行ったら、繋がらない!

そこで今回は「令和元年|天皇即位の礼記念硬貨の購入方法は?発売日や買える場所も」のタイトルで詳しくお届け致します。

Sponsored Links

令和元年!!新元号発表!!

 


令 和(れいわ)!!

 

(ウルオス)
新元号『令和』発表されましたね!!歴史的瞬間!!菅田官房長官カッコ良かったですね!!令和(れいわ)・・英語表記は「R」?「L」?どっちなんでしょうか?

令和の由来は?万葉集!!

 

2016年に令和を予想していた人も!!

 

天皇陛下即位の礼 記念硬貨の発売日はいつ?

 

新元号の硬貨を最初に製造する際は、関係者を招いて「打ち初め式」というセレモニーを行うのが慣例だ。平成の代替わりの際には昭和天皇の逝去から約1カ月後の1989年2月10日に行われ、今回も時期は未定だが実施する予定。硬貨とは別に、皇太子さまの即位に合わせた記念貨幣の発行準備も進められており、2019年10月22日の「即位礼正殿の儀」の時期に合わせて発行される

https://www.jiji.com/jc/article?k=2019010100012&g=soc

2019年10月22日に行うことを検討している皇太子さまの即位の礼に合わせ、記念硬貨を発行するする流れになっているようです。

また、即位の礼で発行するのは、1万円金貨と500円ニッケル黄銅貨

一連の日程が決まり次第、詳細な検討に入るようです。


現在の天皇が即位の礼を行ったのが、【平成元年11月】でした。

その後、即位の礼記念硬貨が発売になったのは

・金・白銅貨→平成2年11月8日
・プルーフ金貨→平成3年4月10日

約1年~1年半が経過してから発行されたと考えると・・・

2020年5月~2020年11月の間に発行される可能性大!

と予想しています!!


▲画像は『天皇陛下在位委十年記念貨幣セット』(当時10,500円)ですが、アマゾンで現在12万で取引きされていました!!

 

新元号の記念に購入される方も多いとは思いますが・・・

 


こんな方も・・・!!

 

(ウルオス)
気になる天皇即位の礼記念硬貨!どこで買えるの??

どこで手に入るのか気になりますよね!!

それでは、次は記念硬貨の購入方法や買える場所についてご紹介します!!

天皇陛下即位の礼 記念硬貨の購入方法やどこで買えるの?

天皇陛下即位の礼 記念硬貨はどこで買えるのでしょうか?

調べてみました!!

>>> 造幣局オンラインショップhttps://www3.mint.go.jp/

▲こちらで買えるようです!!▲

発売されるその時までに造幣局オンラインショップ(https://www3.mint.go.jp/)をよくチェックしておきましょう♪

まとめ

いかがでしたでしょうか?

天皇陛下即位の礼記念硬貨(一万円金貨幣・五百円銅貨の予定)
この記念硬貨について『購入方法』『価格』について調査してみました!

だんだん・・いや、どうしても記念硬貨が欲しくなってきましたよね!!

また記念硬貨以外にも様々なものが販売されています!!

自分の生きた時代の記念に!!ぜひ手に入れたいですね!!

今回は「令和元年|天皇即位の礼記念硬貨の購入方法は?発売日や買える場所も」のタイトルでお届け致しました。

それでは以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です