アフィリエイト広告を利用しています。

好古園紅葉2018見頃や色づき状況!ライトアップ時間や混雑予想も

スポンサーリンク





世界遺産の姫路城を借景とした姫路城御屋敷跡庭園「好古園」は、本格的な日本庭園で姫路の観光地としても人気の場所です。

姫路城の南西に広がる庭園の面積は、約1万坪。
池泉回遊式の「お屋敷の庭」や茶室 双樹庵のある「茶の庭」など九つの庭園群で構成され、江戸情緒たっぷりの庭は、時代劇や大河ドラマのロケ地としても使われてます。

そんな見どころたっぷりの好古園で、今年2018年も紅葉の見頃の時期に合わせて、ライトアップやイベントが行われます。

今回は「好古園紅葉2018見頃や色づき状況!ライトアップ時間や混雑予想も」というタイトル内容で、お伝えしていきたいと思います。

姫路/好古園紅葉の見ごろや色づき状況!

敷地面積が1万坪もある広大な日本庭園の中には、イロハモミジやヤマモミジなど約160本の木々があり、見事に紅葉します。
庭に植えられた紅葉のトンネルや、潮音賽からの大滝とライトアップされた紅葉の眺めは本当に幻想的です。

手入れが行き届いた広く充実した「好古園」ですが、入園料は大人300円、小・中・高校生は150円と大変お得な料金なのも人気の一つです。

好古園では毎年「紅葉会(もみじえ)」という人気のイベントが行われますが、まさに名前の通り このイベントが行われる時期が紅葉の見頃の時期といえます。

紅葉の見ごろ ⇒ 紅葉スポット検索

ウエザーニュースで『好古園』で検索すると、見頃は 11月22日頃~とありますので、まさに11月16日から始まる紅葉会には、色づき出していると思われます。

Sponsored Links

ライトアップ時間や混雑予想も!

好古園のライトアップは「紅葉会」の開催される期間中の、金・土・日・祝日のみとなるので、平日に行かれる方は注意が必要です。

紅葉会
開催期間:11月16日(金)~ 12月2日(日)
開園時間
【金・土・日・祝】9:00~21;00(最終入園20:30)
【その他の平日】9:00~17:00(最終入園16:30)
※期間中の金・土・日・祝のみライトアップ
入園料
大人:300円 /小人(小・中・高):150円
特別演奏会
11月18日(日)・23日(祝)・25日(日)・12月2日(日)

紅葉会の内容を見ても分かるように・・・

ライトアップされるのは11月16日(金)~12月2日(日)の期間内の、金曜・土曜・日曜・祝日のみ

になっています。

特に平日はライトアップもありませんし、、もそも17時で閉館してしまうようですので、よく確認してからお出かけ下さい。

また、ライトアップの時間帯は日没~21:00まで行われるようです(入園は20:30まで)

あと、注意事項として好古園のHPに
『紅葉会期間中は混雑が予想されますので、三脚の使用をお断りしております。』
と、ありますので撮影される方はくれぐれもお気をつけ下さい。

⇒ 好古園ホームページ

そして、姫路城は有名ですが、好古園のことはまだまだ以外と知らない方が多いので、姫路城ほどの混雑はないと思われます。
しかし紅葉のこの時期は、フォトジェニックな写真やインスタ映えを求めて、人出がいつもよりは多く混雑するとは予想されますが、周辺の駐車場が渋滞するようなことはないとは思います。

まとめ

今回は「好古園紅葉2018見頃や色づき状況!ライトアップ時間や混雑予想も」というタイトル内容で、ライトアップ時間などをピックアップしてお伝えしました。

晩秋の宵闇の中、朱や黄色に色づく木々が照らされ幻想的に浮かび上がるライトアップ。
日中の「好古園」とは異なる情景を是非、あなたも堪能しに足を運んで下さい。

それでは今回は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です