アフィリエイト広告を利用しています。

砥峰高原のすすき2018の混雑予想や見頃の時期は?臨時バスや申し込み方も!

スポンサーリンク





この時期、各地で紅葉が色づき始め様々な観光スポットが賑わう季節ですね。
色鮮やかな紅葉も素敵ですが、今回ご紹介するのは兵庫県神河町の砥峰高原のすすきです。

日本経済新聞NIKKEIプラス1の「深まる秋を体感 黄金に染まる薄の絶景10選」でも、ここ砥峰高原が全国6位となりました。
ランキングに入るだけあって、約90ヘクタールの敷地に大群生したすすきは本当に見ごたえがあります。

今回は、その素晴らしさを是非楽しんでいただくために「砥峰高原のすすき2018の混雑予想や見ごろの時期は?臨時バスや申し込み方も!」と題して、お届けしていきたいと思います。

砥峰高原のすすき2018の混雑予想や見頃の時期は?

兵庫県神河町の小さな町の砥峰高原が「深まる秋を体感 黄金に染まる薄の絶景10選」の全国6位に選ばれるほど有名になり、訪れる観光客の数が年々増えてきたのには、数々のロケ地となったことが大きな理由の一つだと思います。

有名なところでは2010年公開の映画「ノルウェイの森」や、最近では大河ドラマ「平清盛」、「軍事官兵衛」のロケ地となりました。
また、女優のんさんの出身地としても有名です。

そんな人気の 砥峰高原のすすきの見頃の時期 ですが

・例年の見頃は、9月下旬~11月上旬頃

すすきは美しさが成長の時期によって変化があるので、見頃が比較的長く続きますが、「砥峰のすすき祭り」が開催される10月21日(日)前後が一番見頃時期だと思います。

また、10月中旬の見頃時期には、このすすきの絶景を見ようと全国から車が押し寄せますので、行かれる際は 渋滞や駐車場の混雑情報も気になりますよね。
この時期はバイクでのツーリングでのアクセスや、一眼レフのカメラを撮影される方がドッと訪れる時期でもありますので、本当に大渋滞がおこるようです。

「駐車場まであと1.5kmの山道でべったり渋滞し、ようやく到着した時には日が傾きかけ、夕日に映えるススキが見たかったのに残念」

「駐車場が混みすぎて断念して山をくだった」

などの声が、10月にはいると聞こえ出しています。

そのため、駐車場や道の渋滞のことを考えると、朝10時頃には現地に到着しておきたいところです。
午前10時を過ぎると人がどんどん多くなってくるので、カメラやスマホでの撮影のことを考えても午前中を目指してアクセスされるのがいいように思います。

Sponsored Links

臨時バスや申し込み方も!

車で行かれるとなると、駐車場を含め大渋滞が予想されるこの時期。

通常は砥峰高原には公共機関でのアクセスは行きにくいのですが、ススキの見頃のこの時期限定の砥峰高原・峰山高原行バス(高原バス)の運行情報が発表されていますので、ぜひこのバスを利用されることをオススメ致します。

今年も砥峰・峰山高原に向かう高原バスが運行します。ススキの砥峰高原を散策したり、砥峰・峰山間を縦走ハイキングしたり、
エル・ビレッジおおかわちに立ち寄ってダム見学やダムカレーを味わったり・・・ 秋の大河内高原エリアを高原バスに乗ってお楽しみください。
なお、バスは予約制です。希望日の前日17時までに、神河町観光協会(0790-34-1001)までお問合せください。

ルート:寺前駅~長谷コンビニ駐車場~エル・ビレッジおおかわち~砥峰高原~峰山高原

・上記ルートでの運行日程は
2018年10月6日~11月11日の間の20日間
詳しい内容は
高原バスのご案内

また、すすき祭りの開催される10月21日(日)に限り、ススキまつり特別便』のバスが運行されます。

■行き
   寺前駅 9:40 ⇒ 10:20 砥峰 (2台運行)
■帰り
   砥峰  12:50 ⇒ 13:30 寺前駅
   砥峰  15:20 ⇒ 14:00 寺前駅

『ススキ祭り特別便」の詳細も、必ず神河町観光協会(0790-34-1001)までお問合せください。

まとめ

夏には広大な草原、秋のすすき野原、冬は銀世界と、様々な顔を持っている砥峰高原ですが、私のオススメはやはり秋です。

また、渋滞や駐車場待ちなどを避けるためには現地に10時までに到着されることや、駐車場待ちを避けるためには特別便や高原バスのご利用も有効かなと思いますので、ぜひ高原に銀色のススキの穂がなびく光景を、美しい秋の日にぜひ訪れてみて下さい。

それでは今回は「砥峰高原のすすき2018の混雑予想や見ごろの時期は?臨時バスや申し込み方も!」の内容でお届け致しました。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です