アフィリエイト広告を利用しています。

綾部山梅林2019見頃と色づき状況!駐車場と混雑回避も!

スポンサーリンク





綾部山梅林は、兵庫県の南西部たつの市に位置し、24ヘクタールの広大な綾部山広陵の梅林です。

また、ひとめ2万本と言われる西日本一の梅林が広がり、瀬戸内海が見下ろせる絶景スポットとして有名です。

梅の花が満開になる頃には、山一面が白や濃いピンクの梅の花で埋め尽くされ、海と梅のコントラストがとても美しいと鑑賞を楽しみにしている方も多く人気のある梅林です。

そこで今回は「綾部山梅林2019見頃と色づき状況!駐車場と混雑回避も!」のタイトルでご案内していきたいと思います。

Sponsored Links

綾部山梅林2019見頃と色づき状況!

綾部山梅林の例年の見頃の時期

2月中旬頃~3月中旬頃 になっております。

まず早咲きの紅梅が咲き始め、やがて一番美しい白梅の香り漂う満開の季節となります。

2019年現在の色づき状況コチラで確認が出来ます!!

➤➤➤ 綾部山梅林公式HP 開花情報

下記のように、今日の様子のコメントと共に撮影された綾部山の梅林やイベントの様子が写真で確認できるのが嬉しいですね!

2019年2月19日(現在)

早咲きの紅梅は咲いていますが、全体の2割なので山全体を観るともう一息!
白梅も小梅はちらほら咲いています。白梅が咲くと、山全体が綺麗です。
今週の暖かさに期待です。

引用元:綾部山梅林公式HP『開花情報』

 

綾部山梅林2019基本情報

 

2019年の観梅開園期間:2月11日(月・祝)~3月21日(木・祝)

開園時間:9時~17時(入園は16時30分まで)

入園料:大人500円・子供400円(梅ジュースまたは甘酒付き)

駐車場:普通車500円・バス1,500円

公式HP:http://www.ayabeyama.jp/index.htm

住所:兵庫県たつの市御津町黒崎1492

駐車場は?

駐車場情報:「瀬戸内海国立公園新舞子駐車場」普通車一日500円(1,000台収容可能)

綾部山梅林では、瀬戸内海国立公園新舞子の公園内に有料駐車場が、収容台数1000台分の用意がされています。

梅まつりの期間中の土日祝はとくに混みあい、駐車場の確保が難しい状況になっています。

しかし、終日を綾部山梅林で過ごすという方は少ないので、駐車場の順番待ちの時間は意外と短くて済むようです。

混雑回避方法は?

混雑予想ですが・・・

様々なイベントの開催と、梅の開花も進んでくることから、2月23日頃からの土日祝は遠方からの観光客や家族連れで大変賑うと予想されます。

混雑回避ができそうなのは、土日は開園時間より前には到着し、開園と同時に鑑賞するのが確実です。

平日に関しては気になるほどの混雑もなく穏やかに鑑賞できるとの声が多いため、混雑回避の一番の方法はやはり平日に鑑賞に行かれるのがおすすめです。

また、2019年2月11日(月)~3月21日(木)までの観梅期間はJR網干駅・山電網干駅から直通バスが運行されますので、駐車場の確保などを心配することなくお出かけ出来るので、コチラもオススメです。

▼観梅バス時刻表▼
サイトの大きい画像で確認される方はコチラ➤ 観梅バス時刻表

 

2019年(平成31年)観梅期のイベント予定

▼次のようなイベントが開催される予定です。

◎ 第40回綾部山梅林俳句大会【朝日新聞社共催】 期間中開催。

◎ 第9回綾部山梅林風景写真コンテスト【神戸新聞社共催】期間中開催。
神戸新聞社姫路支社 TEL079-281-1122 3/25迄に必着

◎ 猿まわし 2月11日(月)以降の土・日・祝日と
3月2日(土)~3月17日(日)・3月21日(木・祝)
※天候等の理由により予告なく変更・追加する可能性がございます。

◎ 写生大会 【神戸新聞社共催】対象中学生以下 2月23日(土)~ 2月24日(日)

◎ 餅つき大会  2月23日(土)・2月24日(日)・3月9日(土)開催

◎ 琴の演奏会  2月23日(土)開催

◎ 御津梅太鼓  3月3日(日)開催

◎ 梅種飛ばし  3月10日(日)

 

綾部山梅林画像も

 

 


梅林とこの可愛らしいお地蔵さんを一緒に撮影されている方も多かったです。

あなたもお地蔵さんを見つけてみて下さいね!

まとめ

なんといっても24ヘクタールの広大な山に、約20,000本の梅の木が植えられ、紅梅と白梅、そして瀬戸内海の海とのコントラストが絶景の「綾部山梅林」。

また観梅期はイベントも色々開催されているようなので楽しみですね。

桜のお花見とはまた違う梅林でのお花見で、あなたも一足早く春を感じにお出かけしてみて下さいね。

今回は「綾部山梅林2019見頃と色づき状況!駐車場と混雑回避も!」のタイトルでお届け致しました。

それでは以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です