アフィリエイト広告を利用しています。

宮島紅葉2018無料駐車場や混雑回避方法は?見頃や色づき状況も!

スポンサーリンク





海に立つ大鳥居が印象的な神の島「宮島」
世界遺産登録20周年を迎えた厳島神社がある島としても大変有名です。

紅葉のシーズンを迎えた宮島では、厳島神社以外にも見どころのスポットが多くあります。
国内のみならず外国の観光客の方で賑わう宮島が、一年を通して一番の大混雑を迎える時期でもあります。

そこで今回は「宮島紅葉2018無料駐車場や混雑回避方法は?見頃や色づき状況も!」の内容を中心に、少しでも楽しく!よりスムーズに!宮島の紅葉を楽しんでもらえる情報をお届けしたいと思っています。

Sponsored Links

宮島へのアクセスに便利な駐車場や!無料駐車場情報も!

宮島までのアクセスを選ぼう!!
まずはフェリーのりばのある宮島口へ。

【宮島口⇔宮島はフェリーで移動】

●JR西日本宮島フェリーと宮島松汽船の2社があり、どちらも日中は10分~15分間隔で時間をずらし運行しています。

========================================

Q1・車はどうする?

A1・宮島の島内は徒歩が基本です。宮島島内へは宮島口からフェリーに乗って渡ります。
フェリーに車を載せることはできますが、島内には来島者用の駐車場がほとんど無いため、宮島口側に車を停めて渡ることをおすすめします。
(*宿泊される場合は、ホテル・旅館へお問い合わせください。)

========================================

■宮島口桟橋周辺の有料駐車場

地図上に赤いアイコンで表示されてるのがフェリー乗り場まで徒歩約5分圏内。
交通の便が良いだけあって、観光シーズンの週末は朝早い時間に一杯になることがあります。
国道2号線が渋滞している場合は、ほぼ満杯の状態なので他の地域を探した方が無難。

料金は1,000円/日程度が相場。

==========================================

■オススメの「もみじ本陣駐車場」

世界文化遺産・宮島へのお出かけは、桟橋に一番近いこちらの駐車場がおすすめです。
駐車場をご利用のお客様は「もみじ本陣」でのお買い物時に5%割引の特典がありますので、お土産を買うときにも便利です。

●営業時間:8:00~17:30(駐車場の予約はありません)
※紅葉のシーズンは、9:00以降では満車の可能性があります。

もみじ本陣駐車場はフェリー乗り場まで一番ラクして行くことができる駐車場なので利用する車がとても多いです。
宮島口もみじ本陣駐車場は満車率の高い駐車場なので、車を入れることができたらラッキーだと思っておきましょう。

もみじ本陣HP

国道2号宮島口交差点付近における渋滞対策の取り組みとして、駐車場情報を運用・提供しています。
対象区域は、JR宮島口付近にある駐車場(約20か所)が対象です。

⇒宮島口駐車場情報 ⇒ 

==========================================
■パーク&ライド無料駐車場

毎年観光シーズンに多くのお客様にお越しいただいており,大変な賑わいによる混雑が生じております。

このため,宮島観光にお越しの際は,既設の駐車場に加え,臨時駐車場などと軌道系公共交通機関や航道(高速船)を利用した,パーク&ライドの活用による快適なアクセスをお勧めしています。※パーク&ライドとは,自動車利用者が都心部等の交通混雑地区へ行く際に混雑地区の手前で鉄道やバスに乗り換えること。

実施日程:平成30年 11月の土日祝(10・11・17・18・23・24・25日)

ゆめタウン廿日市駐車場ご利用案内

【ゆめタウン廿日市駐車場(廿日市市役所前駅近隣)~広電宮島線~宮島口】

※期間(11月)限定でパーク&ライドの一層の利用促進に向けた取組を実施します。

バス代と電車代がかかりますが、駐車料金は無料のうえ、上記の日程にパーク&ライドをご利用いただいた方には「ゆめタウン廿日市」の店内で利用できるお買物券500円が進呈されるようです!!とても嬉しいサービスです。

宮島紅葉シーズン中の混雑回避方法は?

広島の紅葉スポットで名高い宮島ですから、連日大変混雑します。

1日で多い時には5万人もの観光客が訪れ、フェリーのでる宮島口周辺道路、また宮島のビュースポットの混雑は必至です。
11月の上旬の色づき始めの頃は、土日は混雑するものの平日は比較的すいています。

11月中旬から下旬にかけては、時間帯では11時前から13時頃が混雑のピークになります。
混雑を避けるためにはフェリーの運航が始まる朝の7時~8時の便で宮島に渡りましょう
9時までには宮島に渡るのがおすすめです!!

・JR西日本宮島フェリー ⇒ 時刻表
・宮島松大汽船 ⇒ 時刻表

また、もう1つの混雑回避の方法として、おススメなのが夜間のライトアップの時間帯です!

ライトアップ時間:日没30分後~23時まで

宮島発フェリーの最終時刻が、JR西日本宮島フェリーでは22時台があり、宮島松大汽船も20時台の最終があるので、ライトアップで浮かび上がる紅葉や昼間とはまた違った幻想的な社殿を見れるのもオススメです!

宮島紅葉2018見頃や色づき状況も!

例年、宮島では紅葉の見頃を 11月上旬~11月中旬に迎えます。
11月初めころから徐々に色々づき始めます。

ウェザーニュースによると、2018年の宮島の紅葉の見頃は11月15日頃、落葉は16日からとなっています。

例年通り、一気に見頃となります。


2018年11月10日の色づき状況です!

 


2018年11月12日の紅葉谷公園の様子です!
まもなく見頃のようです。
【11月中旬に約700本が色づく「紅葉谷公園」】

 

【豊国神社(千畳閣)のイチョウの木】
眼下には厳島神社が見える高い場所にある神社の本殿です。

10月末に投稿された紅葉の様子です!
こちらもビューポイントの1つ
【宝物館の横の階段を上がった先にある多宝塔からの眺め】
11月中旬には紅葉も深まり見頃ですね。

また

<【宮島ロープーウエー紅葉谷駅】からの眺めも絶景です!

まとめ

宮島の景色は季節や時間帯で様変わりします。

約6時間ごとに1日2回訪れる干満で、厳島神社の社殿ギリギリまで海水が来る時間や、大鳥居の足元が見えるほど干上がる時間。
この時期は、日ごとに色づく紅葉。
またライトアップされる夜の幻想的な様子。

いつ行っても見ごたえがあるのも、宮島が大変人気の理由の1つだと思います。

また、宮島の表参道商店街には美味しいものが沢山。

「焼ガキ」や、もみじまんじゅうを揚げた「揚げもみじ」。「穴子まん」や牡蠣カレーパン。
有名な「もみじまんじゅう」は50種類以上あり、焼き立てを食べれるお店もあるので、こちらも食欲の秋を満喫して来てくださいね。

今回は「宮島紅葉2018無料駐車場や混雑回避方法は?見頃や色づき状況も!」のタイトル内容でお届け致しました。

それでは以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です