アフィリエイト広告を利用しています。

今宮戎えべっさん2019屋台の営業時間や混雑予想!最寄り駅も!

スポンサーリンク





今宮戎神社(いまみやえびすじんじゃ)は、大阪市浪速区にある神社です。

商売繁盛の神様「えべっさん」として知られ、毎年1月9日から11日にかけて十日戎(とおかえびす)が開催されます。

「商売繁盛で笹持ってこい!」の囃子言葉で有名な今宮戎神社の十日戎。

初詣以上に多くの人で賑わう、1月の一大イベントです。

そこで今回は「今宮戎えべっさん2019屋台の営業時間や混雑予想!最寄り駅も!」のタイトルでご紹介したいと思います。

Sponsored Links

今宮戎えべっさん2019日程

それでは2019年の日程です!!

2019年1月
  9日(水)宵戎 午前0時~
  10日(木)本戎
  11日(金)残戎  ~24時まで

福笹は、1月9日から11日まで終夜授与しています。

ただし、御守・御朱印・おみくじの授与は夜中など行っていない時間帯もあるので、ご注意下さい。

また福むすめの奉仕時間は、午前9時から午後9時までとなっています。

=======================

えべっさん屋台営業時間は?

この十日戎の期間に今宮戎神社に行き、「福笹」と呼ばれる縁起物をもらったり、商売繁盛を祈願したりするのがメインイベントなんですが……

今宮戎神社の周辺で賑わう屋台が『お祭り感が満載で最高』という声が多くあがっています。

この屋台は

・南海電鉄なんば駅~今宮戎駅まで1km

・今宮戎神社前から高架下を左右に

所狭しと約500店舗がずらりと並んでいます!!

屋台は客足が鈍ったら閉店、お客さんがたくさんいる限り営業というスタイル。

期間中、今宮戎神社は24時間やってますので、縁起物や居酒屋系などの一部の屋台は深夜を通して営業されます。

例年の目安は・・・

食べ物・飲み物系

1月9日:早朝~深夜2時頃まで
1月10日:早朝~深夜2時頃まで
1月11日:早朝~夜9時過ぎまで

※10日7時には朝市もやっていて、鯛などの良い食材が安い値段で購入できます。
すぐに売り切れてしまいますのでお早めに。
※子供向けのスーパーボールすくいなど、ゲーム系屋台は夜10時頃には閉店。
※11日は最終日。客足を見ながら早めに閉店します。

屋台の種類(メニュー)

今宮戎神社の入り口に近い場所には、熊手や箕(み)、縁起物の置物などを販売する屋台が多く並びます。

境内から離れるにしたがって、福飴や福もち、福だんごのお店や、ベビーカステラや箸巻き、たまごせんべいや、ベーコンエッグたいやきなどの飲食系や遊戯系のいわゆるお祭り屋台、雑貨や小物を扱う屋台まで、バラエティー豊かです。

居酒屋系屋台も充実しているので、温かいラーメンやもつ煮などを食べることもできます。

ギガ盛り・・・やきそば!!(笑)↑ ↑ ↑

さすが大阪です!!やることがハンパないですね!


※最終日11日残り福の夕方ごろになると、値下げをする店舗もあるので要チェックです。

今宮戎えべっさん混雑予想も!

今宮十日戎の混雑状況ですが

例年、3日間の開催で、約100万人もの人が訪れます。

1番混雑するのが本えびすの10日、次に9日の宵えびす、11日の残り福です。
そして3日とも、午後2時~3時頃に入場規制(※)がかかることが多いです。

夕方~夜も、会社帰りのサラリーマンや自営業の方など沢山の人が訪れ、賑わいます。

混雑を避けたいのであれば・・・

3日間とも、比較的午前中が空いています

最終日11日の朝は特に空いているようです。
福むすめにも余裕があって笑顔で写真撮影に応じてくれるようです。

また、夜9時を過ぎると、福むすめは仕事を終え、閉店する屋台も出始め、人出もだんだん減ってくるので一番の狙い目かもしれません。

しかし・・・2019年は、翌12日が土曜日です。
今年は、最後にお参りしようと、夜に繰り出す人たちが例年より多めかもしれません。

※入場規制がかかると
浪速警察署から警備にでている警察の方が、必要と判断した時に、新たな入場を制限します。
入場規制にひっかかると、待ち時間は30分くらいかかります。

最寄り駅は?

今宮戎神社基本情報

【住所】浪速区恵美須西1丁目6番10号
【地図】こちら
【tel】 06-6643-0150
【公式サイト】今宮戎神社

アクセスと最寄り駅

電車で

・地下鉄御堂筋線「大国町」3番出口、徒歩5分
・地下鉄堺筋線「恵美須町」5番出口、徒歩5分

・南海高野線「今宮戎」下車すぐ
・阪堺線「恵美須町」下車、徒歩5分
・JR「新今宮」下車、徒歩10分。または南海高野線に乗り換え「今宮戎」駅すぐ

行きは電車で、帰りは屋台の間を通って難波まで1kmです。

まとめ

12月1日に今年の「福むすめ」の発表もあり、早くも話題となっている『今宮戎えべっさん2019』

今年も、えべっさんのご利益「商売繁盛」「除災招福」「大漁豊作」をいただき、元気に2019年をスタートさせたいです。

また、季節柄とても寒く、天候次第ではさらに寒さが増すこともあります。
防寒対策は万全にしてお出かけくださいね。

今回は「今宮戎えべっさん2019屋台の営業時間や混雑予想!最寄り駅も!」のタイトルでお届け致しました。

それでは以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です