アフィリエイト広告を利用しています。

こんな山奥に!オーガニックパン発見!「薪窯パン キリク」/姫路

スポンサーリンク





こんにちは!ウルオスです!

今回は、こんな人里離れた山奥に・・こだわりのパン屋が!!と驚かれると同時に
パンのこだわりと美味しさにもビックリされる「薪窯パン キリク」のパンをご紹介していきたいと思います。

薪窯で焼かれたこだわりのパンを作られるようになったきっかけは、ご家族の体調不良からだったそうで、その後独学で国産小麦を使った自家培養酵母パンの研究を始め、試作を重ねられた末に『有機全粒弧100%』のパンを作られるように。

そんな、こだわり抜いたパンとお店の山キリクの紹介をしていきます。

こんな山奥に!オーガニックのパン発見!

「薪窯パン キリク」は色々な販売方法をされています。

週に1度は出張販売で(毎週木曜日 12:00~夕方まで 姫路市夢前町置本406-16
三島邸駐車スペース)定番のパンとハレの日パンを販売されています。

今回は、山キリク(毎週土曜日 12:00~夕方まで 姫路市夢前町山之内庚129番地)
を訪れて、パンとスープをいただきました。

パンは薪窯で焼かれた石窯特有の遠赤外線効果があるらしく、外がパリッととても香ばしい香りがしました。

砂糖・油脂・乳製品・イーストは一切使っていない、粉と塩と水だけで作られたパンだと聞いていたので、本当に余計な味のしない素朴なお味です。

中はもちもちとして噛めば噛むほど本来の味が味わえるパンです。

自家培養酵母のパン独特の酸味も感じますので、スープや野菜とも相性がいいと思いますし、腹持ちもいいように感じました。

山キリクのこだわりの食材・調味料

出来立てのパンやコーヒーをいただける「山キリク」では、スープやコーヒー・チャイ・りんごジュースなどのメニューもありますが、そこで使われる食材や調味料にもこだわりがあります。

天然醸造醤油・天然醸造生味噌・三河みりん・一番絞り菜種油・エキストラバージンオイルなど。

砂糖も使わないルールらしく、メープルシロップ・アガベシロップ・ドライフルーツで甘みは代用されているとのこと、徹底的にカラダにいいものにこだわりを持たれています。

だからこそ、スープもコーヒーもどれも優しい味で、素材の味そのものをいただける気がする味わいなのですね。

まとめ

提供されるすべてのものを丁寧に作られている「薪窯パン キリク」。

山キリクの店に辿り着けるのは、道中不安になるぐらい、なかなかドキドキするほどの山奥ですが(笑)・・・

それでも是非、素朴な焼き立てのパンをスープやコーヒーと一緒に、ゆっくりした時間の中で味わっていただきたいと思います。

 

それでは今回は以上になります。
最後までご覧頂きありがとうございました。

次回のお出かけでお会いしましょう。

薪窯 キリク 詳細

【山キリク~焼き立てパンとコーヒー~】

住所:
姫路市夢前町山之内庚129番地

営業時間:
12:00~夕方まで

営業日:
毎週土曜日(※臨時休業あり)

電話:
079-338-0509

スポンサーリンク






コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です